--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2008_03
29
(Sat)23:52

注意!ブログハッキング被害が出ています

ブログを見ただけでウィルスに感染する
閲覧者には自衛の方法無し


知ってる人も多いと思うけれども、こんな信じられない方法でウィルス被害が広がってるらしいです。
しかも、このFC2ブログで。
今までは、怪しいURLを踏まないなど、自分自身が気をつけていれば、ある程度は自衛することができました。
けれど、いま問題になってるのは『ブログを見ただけでウィルスに感染する』ということ。
しかも、3月1日の時点では、新種のウィルスだったそうです。


【手口】
何らかの方法で、ブログのパスとIDを抜かれて、テンプレート改ざん。
罠サイトを貼り付けたインラインフレーム(ページの一部をスクロールできるようにして、別のサイトを表示させるweb表示方法)を、サイズを0×0にして仕込む。
これで、見た目は普通のブログでも、実はウィルスが仕込まれたサイトも一緒に表示された状態になっていて、見てしまった人は知らないうちにウィルスに感染。
ブログ所有者はもちろん、知らない間に感染しているので被害者になり、ウィルスをばら撒いてる加害者にもなる。
コレの怖いのは、怪しいブログを見てしまったとかではなくて、ごく普通のブログを見に行っただけで感染してしまうこと。
たとえば、私が書いているブログが、私自身もも知らない間に改ざんされて、ここを見ているみんなが、いつものように見に来たら、そのまま感染なんてことも。

チョロさんのブログに色々と詳しく書いてあります。
チョロのヴァナ・ディール漂流記
ぜひ、一度は見てみてください。

私のPCにはもちろん、セキュリティソフトが入っているので、ウィルスチェックしたところ異常はありませんでした。
ブログのテンプレもチェックしたところ、異常がなかったので、今のところ安全なブログのようです。
けれど、FC2さんの方でどうにかしてくれないと、いつどうなるかわからない状態のようです・・・。
もちろん、ここを見に来てくれる皆さんも、セキュリティソフトは入っていると思うけれども、いつどうなるかわからないので、注意してください。

私も移転を考えたほうが良いかなぁ・・・(ノヘ
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

