--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_02
12
(Sat)02:31

ネクソンIDを持ってる方は一度チェックを!

知らない間にネクソンIDが抜かれた彩姫です。
みなさまごきげんよう。

一時期、マビノギで遊んでいたことがあったんです。
最近は、AP(ROでいうスキルポイント)をもらうために時々ログインするぐらいだったので、お金を使うことが全くなく。
そして昨日、ときどき見ていたマビノギのブログを書いてる方の記事を見てビックリ!
ネクソンIDが抜かれてる人がいることと、ネクソンが【重要】セキュリティ強化のためのパスワード変更設定措置実施のお知らせを出しているとの情報が!

慌ててネクソンにログインしようとすると、『パスワードの再設定をしてください』と出てログインできない。
再設定の手続きをすると、なぜか全く知らないメールアドレスに飛んでった。

NEXON IDに登録いただいているメールアドレス
ナントカカントカ@hotomail.com
に、パスワード変更用のURLを送付いたしました


ナニソノメアドワタシシラナイ・・・。
血の気がサーッと引く音が聞こえた気がしました。

問い合わせしようにもネクソンにログインできない、マビサイト内で捜してもすっごいわかりにくくて、どっからどう報告すればいいのかイマイチわからず。
結局、マビにログインしてゲーム内で教えてもらって『NEXON IDに登録済みのメールアドレスがご不明・ご利用いただけない方へ』を見つけてネクソンパスワードを変更することができたのですが、やっぱりやられてました。

残っていたネクソンポイント230円分きっちり使われてました。
よくもまぁ、そんな細かいお金キッチリ使ったなと。
情報を見ると2011年1月19日の時点で、『テイルズトレード』というものに使われていました。
テイルズウィバーというゲームらしいです。
というか、情報出すまで1ヶ月も放置!?
幸いというかなんというか、マビノギのほうにはまったく手を出されていなかったので、不幸中の幸いといえば幸い?
ゲーム内で話した方の1人は、マビのアイテムも取られていたようなので・・・。
ネクソンポイントも補填されるらしいと言う噂なので、たかが230円されど230円きっちり報告しようと思います。
ゲーム内で話した方に、『ネクソン運営は昔から比べると最近よくやってる』とか『ネクソンから情報が漏れるなんてありえない。それはあなたのPCがやられてる』などと言われたんですけれど、実際どうなんだろう?
しかも調べて見ると過去に何回か同じようなことが・・・去年の5月にも同じようなことがあった見たいだし(−−;
どうにもネクソンの言い分がハッキリしないというか、濁してるというか・・・。
正直、私がマビをやっていたころ(2年ぐらい前?)はBOTがウジャウジャと沸いていて報告しても放置、不具合があって報告しても放置で、まるで昔のガンホーみたいだなと思ってたんですよね。
最近はBOTは見かけてないという話しもチラッと聞いたけど、どうなのかな?MOB鯖が止まるのは相変わらずらしいけど。

『ネクソンが悪いんじゃなく、あなたのPCがハックにあってる。無料セキュリティソフトを入れてるあなたが悪い。ネクソンを責める前に自分の環境を見直しなさい』みたいなことも言われたのですが、別にゲーム内でネクソン責めたわけじゃないんですけれどね。
まぁたしかに、無料セキュリティソフトを入れてる私もセキュリティが甘いのかもだけど、被害にあったのはネクソンIDだけなのね。
私のPCそのものがやられていたら、何かもっと被害が出てる気もするのだけど。
そして、web上の登録でネクソンIDパスとまったく同じものを使ってる記憶がないの・・・忘れてるだけかなぁ?
うーん・・・ドコカラモレタンデショウネ?

とりあえず、ネクソンIDを持ってる方でしばらくログインしていない方はチェックしたほうが良さそうです。
ネクソンポイントが残っているにしろ残ってないにしろ、勝手に登録メアドが変えられて情報漏れてるのは気持ち悪いしね。
ネクソンID放置してる人で知らずに被害にあってる人たーくさんいそう・・・。

それではみなさん、ごきげんよう。

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

