--_--
--
(--)--:--


2014_11
20
(Thu)23:15

化石PCが進化しました

安○先生・・・FFがしたいです。
FF14がしたいです
こんな状況で2日間過ごした彩姫です。
みなさまごきげんよう。

実は、私のPCは化石パソコンでして・・・。

どのぐらい化石かというと組んだのが2008年5月という代物。
 
OS:Windows7 32ビット
CPU:Core2Duo E8400
メモリ:3G
グラボ:GF9600GT(512M)

パソコンに詳しくない私にも、これはもう古すぎるでしょうってわかるぐらいのパソコン。
もちろん、PCショップに行くと店員のお兄さんに「買い換えろよ^^;」と言われます。
ただ、幸か不幸か今までどこも不具合も出ず、XP問題もあっさり乗り越えてしまったので、なんとなく壊れるまで使っても良いかなと思ってしまって。
Windows10も出るらしいので、今は買い替えも微妙なような?と。

今回、FF14を始めてる時にベンチマークをやってみて
解像度:1280×720
最高品質:3083
高品質:3108
標準品質:7302
という状況で、まぁPCスペック低いしたぶん駄目だろうけど、ちょっと遊ぶだけだしとやってみたら、特に設定を弄らなくても、これまた意外と動いてしまって、どっぷりはまって泥沼化。

人が多いところだと、ブツブツといって少しカクカクすること
敵の範囲攻撃を避けたつもりでもぶち当たることがあること
NPCの表示が遅いときがあること
ロードが長いときがあること

これらを気にしなければ、ローレベルIDなら普通に行けるし、FATEもそんなにカクカクするとか気にならないし、快適とはいえないかもしれないけど普通に遊べちゃう。
下手すると、ある意味マビノギより軽いかも・・・。
でもまぁ、、やってみるともうちょっとなんとかならないかな?と思うのが人間でして。

そして無駄に

グラボ:GTX750Tiが実装されました
SSD:CT512MX100SSD1が実装されました

ちょっと色々と調べたら、どうやら5.6年前のへっぽこパソコンでも乗せれるグラボがあるらしいとわかって、そして、どうせなら噂のSSDも乗せてしまおうという暴挙に出てみたw
もし駄目でも、2つ合わせても2万6千円切る感じ出し、勉強代だと思えばとw

グラボとSSD載せた結果
ベンチマーク
解像度:1280×720
最高品質:6802
高品質:7020
標準品質:8780
と大幅にアップ!

とりあえずログインしてみたところ、人が多いところでもブツブツいわなくなって、NPCも表示が速くなった感じ。
これで、敵の範囲攻撃も楽に避けられる!(ような気がする


無駄に長々と書いてしまったけれど、古いパソコンだけどちょっとFF14やってみたいなとか、グラボ乗せ変えてみたいなと考えてる人の参考になれば幸いですw

C.O.M.M.E.N.T

新生姫さんの冒険が今始まったんですね!
華麗なるステップでの範囲攻撃回避を楽しみにしています!
うちのPCもSSDにすれは多少早くなるのかな~…2つで3万切ってるのも安いし!!

2014/11/21 (Fri) 08:27 | 雪野 #- | URL | 編集 | 返信

パソコンがちょっと良くなったからって避けられるかは謎。
ほら私は、鈍いから…(遠い目

グラボと SSD2つ合わせても2万6千円程度なら安いでしょ?
私が買ったときは、SSDが12,100円だった。
ただ、いま徐々に値上がりしてきてるみたいだから、買うなら早めに決断したほうが良いかも。

SSが保存されないとかちょっと色々トラブルに見舞われて、グリダニアとリムサにしか行ってないけど、やっぱり違う気はするよ。

IDとかは、違いがわからなかったけどw

2014/11/21 (Fri) 12:43 | 彩姫 #oJVUxlPQ | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

